結構いけてるSharePoint

いやー、忙しくてなかなか書き込む閑が無いのですが、とりあえず年末年始に乗じていくつか。
さて、SharePoint Designer 2007ってソフトがあります。MS Officeファミリーの一つなんですが、スイートには入っていなくて、しかも高いです。一応、FrontPageの後継ソフトって扱いなんですが、それにしても高いです。でも、ついつい買ってしまいました。

これは、窓鯖を立てて、asp.netやらSharePointサイトやらを構築するときに使うソフトなんですよねえ。だから、それらを構築してないと、使いではガクっと落ちます。

でもこれ、HTMLエディタとしては極めて優秀です。はき出すHTMLが極めて美麗なんです。

まず、文字を入力します。

sp01

それに書式を適用すると、スタイルシートに定義されます。

sp02

別の文字に書式を適用した場合、その書式が前に使われていたモノであればチャンと既存のスタイルを反映させてくれます。

sp03

sp04

sp05

HTMLエディタがはき出すHTMLは汚い、というのが定説でしたが、その認識を改めないといけないですね。その意味では、HTMLエディタ部分だけを抜き出して発売してほしいなあ。まー、ブログ全盛の現在にあって、HTMLエディタ+FTPっていうサイト管理がどれだけやられているのか、っていう問題はありますけどね。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > Vista & Office 2007

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER