国家大劇院戯劇場 夜戯 泗州城・鎖五竜・九竜杯

久々の京劇です。って、前のエントリに夏来れなかったって書いたけど、よく考えたら、九月に来てたんだよねえ。いやー、年を取ると物忘れが……(涙)。その時は、北京の若手のダメダメのしか見られなかったんで、ちゃんとしたのを見るのは、ホント、久々。

さて、国家大劇院こと巨大タマゴですが(笑)、中に入るのは始めて。内部には三つの劇場があって、正面が大劇場、左がコンサートホール、右が戯劇場、よーするに伝統劇劇場なのね。あの劇場は、デザインがいろいろ文句付けられてますが、中に入って見た感じでは、ポール・アンドリュー、好い仕事してるな、と。タマゴのカラの内側は、ウッディーなパネルなんですね。これがナカナカシックな雰囲気でよろしい。



戯劇場は、シートがちゃんとしてて、音響も考えられてるっぽいけど、でもマイク依存でスピーカーの存在を思いっきり意識させられるって意味では、あいかわらずダメねえ。コレは劇場のせいなのか、現在の京劇の体質の問題であるのかは微妙だけど。

残念なのは、オーケストラピットのスペースがあることねえ。使わないときは、客席になるような設計だといいんだけど、舞台が半円にせり出したような形になって、デッドスペースが開いてしまう。せめて、その上に絨毯引いてやっちゃえばいーのに、額縁から出ようとしない。この、舞台と客席の距離感が、京劇の劇場空間の一体性を大いに損なうってコト、中国の伝統劇業界人にはちゃんと認識してもらいたいねえ。

それと、今回も140分ノンストップ公演。昔の吉祥とかだと、幕間のアイスやジュース、それと売り場周辺に形成されるジーさんたちのコミュニティを見るのが面白かったんだけど、巨大タマゴの戯劇場には売店すら無い。いや、オペラだって、幕間にはワイン飲むでしょうに。こういうところも、観客も含めた劇場という空間の演出、ってコトをどれだけ考えてるのか?って文句言いたくなるんだよねえ。

さて、今回は、天津市青年京劇団の公演です。

泗州城



  • 閻巍飾水母

  • 尚彦康飾悟空


ちょっとダメでしたね。閻巍、決め技の一つ前の技でミス、それが響いてチキンになって、シメの後ろ手でのキャッチが迎えに行ってしまい、腰高で受け取ってから腰を下ろしてチャン、という何とも締まらない有様、ってのが鎗・鞭で二度。打出手は周囲のフォローでノーミスだったけど、でも、手足で同時に打ち返した鎗の軌跡が全然そろわずに美しくなかった。まだ、型を演ずるので精一杯って感じねえ。

あと、舞台裏で銅鑼を落としたのは、始めての経験。

鎖五竜



  • 孟広禄飾単雄信


今回は、コレが見たくて来たようなモノですね。孟広禄は三年ぶりくらいに見たけど、あいかわらず良いねえ。文句なし。

九竜杯



  • 石暁亮飾楊香武

  • 楊光飾黄三太

  • 王立軍飾計全

  • 陳璽強飾周応竜


『施公案』モノは、もしかするとナマは始めてかも。『彭公案』は何度もあるんだけどねえ。清末・民国の流行モノ、今となっては誰も元ネタを読んでいない、という意味では、微妙な立ち位置になっていますねえ。ただ、「三盗九竜杯」とか「連環套」とかだけは、開口跳の劇として、生き延びてるって感じかなあ。

さて、石暁亮は、まあまあでした。体は良く動くし、全体にミス無くまとめていたけど、動作・セリフがちょっと堅くて、役になりきるという境地にまでは達していない、という感じ。いや、現時点で結構高水準なので、あと十年もすれば、板に付くんじゃないかな。

今回、客席右奥のあたりの若造の集団がやたらと喝彩しまくってたけど、アレは戯校の学生か、学生サークルか何かか?非常に手前味噌的で、逆に興ざめ。タイミングも今ひとつだし。サクラで入れるにせよ、客席全体に散らすとか、配慮が必要ね。鎖五竜とかは、そいつ等が騒がなくても自然に喝彩が出るんだから、まー、よーするに、舞台がチャンとしてれば客席も乗るのよ。
comments (0) | trackbacks (0)

観劇

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER