東航・上航合併

病室で朝からいろいろとニュースチェックしてたら、新華ネットに东航上航重组方案敲定 国内航空三足鼎立格局确立 (東方航空・上海航空再編プラン確定、国内航空業界の鼎立構図確立)ってニュースが載ってました。

なんでも、東方航空が持ち株交換方式で上海航空を吸収合併するんだそうです。


しかしなあ、東航ってさ、機内サービスははっきり言って……で、燕子小姐の安全ビデオアニメくらいしか見るべきモノが無いし(爆)、昨年は残業代支払いを求めた機長が、示し合わせて雲南上空から離陸地に引き返す、なんて問題も起こしてるし、だいたい、パイロットの待遇が悪いんで上航とかにジャンジャカ引き抜かれてるんじゃなかったのか?

一方の上航は、サービスはそれなりに良かったわけですよねえ。

なんか、今後の旧上航側の人員への待遇がどうなるかに全てがかかってる気がします。劣化して東航基準に合わせる、なんてことになると、結局は人材の流出が起きて元の木阿弥、赤字体質がより悪化するだけじゃないかな?

それと気になるのが、日本の航空会社との提携ね。上航は穴とコードシェア、東航はJALとコードシェアだけど、新東航になるってことは、穴との提携が解消されちゃうって事かな?

ま-私は、中国じゃ国航最優先、よっぽどやむをえないときには東・南航って方針なので、あんまり影響は無いんだけどね。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 中国社会

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER