三色旗

ウチの通信教育部が出している『三色旗』という連絡誌の八月号で、「市場経済化における中国伝統芸能」という特集の担当をやりました。


執筆者は氷上正先生@SFC、山下一夫先生@神田外大と私です。

私が書いた、特集一の駄文は、「京劇の黄昏~梅蘭芳消費をめぐって」です。陳凱歌の「花の生涯」を端緒に、近ごろの梅蘭芳関連作品が、実は女形・梅蘭芳の芸に興味が無く、日本・西洋を圧する中国文化、および、日本の軍部の圧力に屈しない愛国者のアイコンとして梅蘭芳を消費するだけのものであって、逆に京劇の今日的あり方にマッチしてるのが程派であり張火丁である、というようなことを書いてます。

んで、今日サンプルが届いたのですが、我ながら文が下手のは棚に上げるとして、愕然のミスを発見。四大徽班進京は、乾隆帝の80の誕生祝いの時だったのに、還暦って書いちゃってる(汗)。ううう、勢いで書いちゃってスルーしちゃってたんだなあ(涙)。

ということで、謹んで訂正。

なお、この原稿は、増補・再構成・辛口化の上、『中国同時代文化研究』二号に掲載の予定です。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 中国文化

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER