羽田空港の中国語

昨日、虹橋‐羽田便で帰国しました。虹橋は、今日から2Tオープン、ってことで、1T時代の最終日になりました。まー、地下鉄の乗り入れもボチボチ始まるみたいだし、便利にはなるんだろうね。羽田はねえ、乗り継ぎが多いし、高速は混んでるし、家までの所要時間は成田と20分と違わないという罠。東京駅まで直通になって欲しいよなあ。

さて、羽田の国際ターミナル、ターンテーブルのところで流れてるアナウンスの中国語版が、やたらと耳についてねえ。いや、反り舌、反ってないし、üの口は甘いし、eは口先発音だし、発音に声調によるリズムが無いし、という、典型的な学生発音。うーん、国の玄関口なんだから、ネイティブ発音で録音してほしいぞ。

んで、その後、無料連絡バスで1Tに。これの中国語アナウンスがまたちっと困ったモノで、国内線ターミナルのことを「国内航班的第一终点站」って言ってるんだよねえ。正しくは、航站楼とか候机楼とかです。まー、终点站=終着駅=ターミナル、という、わかりやすすぎる間違い(涙)。中国の空港使ったことが無い、しかも辞書ちゃんと使いこなせない人が訳してはいけないよなあ。

ということで、国の玄関口がこれか、というので激しく絶望しました。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER