産業構造ビジョン2010

1日に、経産省の産業構造ビジョン2010が発表されましたねえ。んで、アニメとかなんとか、官制感性文化産業とかが柱の一つになってました。


うーん、ですな。文化産業を伸ばすってことは、当然、その阻害要因であるところの海賊版問題に正面から向き合うってことだよね?つーことは、訴訟しまくる、ってことだよね?

たとえば、海賊版対策エージェントが学級や塾に乗り込んで持ち物検査、マジコン使ってる子供を見つけたら、親をじゃんじゃん訴えて損害賠償請求、とか、中国で海賊版売ってるところや作ってるところ、はたまた勝手にアニメを挿絵に利用している書籍なんぞを見つけてはじゃんじゃん訴訟を起こす、ってことですな。そうしなきゃ、産業を守れないどころか、地下経済を発展させるだけだからねえ。

まー、アニメとかゲームとかの労働環境とかはさておくとして、権利の保護、いや確保戦略がちゃんとしてないと、こんなの、絵に描いたモチですからねえ。さて、具体的にどうするんだか。だいたい、ファンサブ一つとっても、戦略が全然無かったですからねえ、日本のサブカル業界。

個人的には、海賊版訴訟專門知財権管理エージェントを日本や中国など各地に設立し、じゃんじゃん損害賠償裁判を起こさせるべし、と思ってるのですが。海賊版の撲滅が目的だからさ、損害賠償の取り分は、エージェント8:権利者2くらいにしちゃって、それでもエージェントの経営が難しければ国あるいは産業界が助成して。どんなもんでしょうねえ?
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER