結構しらけてるなあ

反日デモとやらをまたぞろ中国でやってますなあ。日本のメディアはいろいろと言ってますけど、中国で当局が許可しないデモはあり得ないのは事実ですからね。いーかげん、こういう茶番は止めて欲しいんだけどねえ。
その辺、中国の人たちも、わかる人はわかってるからねえ。しかも、コイズミ時代よりも、冷静な人が増えてるような印象ね。暗黒の2008年を経て、現実に対して醒めた目で見る人が増えた、ということかな。

日本のメディアじゃ韓寒くらいしか取り上げないけど、王小峰のブログ“不許連想”も、なかなかズバリ言っちゃってて面白いですね。

確かに、財産権すら守ってもらえていない国民が、国家の領土権のために愛国デモってのは、滑稽だよなあ。で、そのデモが、他人の財産権を公然と踏みにじり、同胞の経営している店や同胞が所有している日本車を破壊するってのは、ギャグ以外のナニモノでもない。こんなことやってても、中国社会の本質的な発展には寄与しないよな、まったく。

しかし、某評論家、テレビで、検閲の強いネットじゃなくてケータイSMSで連絡取ってデモを……とか言ってたけど、中国政府、2003年にSMS検閲システムの完成をアナウンスしてまっせ。それに、上海の前の反日デモみたいに、デモに参加しないように政府が呼びかけるメディアとしてもSMSは使われるからねえ。

ともあれ、権力闘争とかの内政的理由で小Dが踊らされて騒いでるだけなんだから、シカトが一番効果的だと思うね。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 日中時事

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER