ひさびさ

ブログ更新も久々ですな。大震災関係やら年度初め関係やら科研関係やらで忙殺されてたのですが。つーことで、たまには小ネタをずらずらと。

科研報告書



戯曲データベース科研の報告書をでっち上げました。内容は、転載論文2、書き下ろし論文1、劇説転載、弋陽腔翻刻3、です。今月中くらいに、戯曲DB鯖にアップ予定です。DBのデータ大量登録も、そのくらいのタイミングになるでしょう。

科研取得



報告書でてんやわんやしてたら、昨年度申請書を書いた科研が二つとも当選。戯曲DB後継企画は、今まで基盤Cが二連続だったんで、間をおかずに当たるとは思わなかった。あとは、教主代表のJAET解散記念企画科研ですな。

去年は去年で、私が書いた影絵と現代文化の科研が通ってるし、これでここ二年の科研費申請は4連勝。専門がフィールド+電脳で一番受けのいいところずっぽしだからなのか、それとも私の申請書が目立ちまくるほど、この分野全般が陳腐化してるってこと?

これで、5年で最低4冊プロデュースしないとダメだなあ。んー、ヒマが無くなるわけだ。

立間先生の『三国志平話』



立間先生からご恵贈いただきました。もう80過ぎなのにお元気ですね。『三国志平話』は、二階堂教主がNIFに連載してたのをKOEIがまとめたヤツしか無かったわけですが、申し訳ないけど訳語と訳文の吟味が充分とは言い難いものでしたからねえ、今後はこれが『三国志平話』の定訳になるでしょう。

あれ?アフィの登録ができなくなってるぞ?んじゃま、尼に直リンクで。三国志平話

説教



某女子大の語学がらみの対応が余りに酷いので、いーかげん、太太を説教しました。仙人総務責任体制は昔からなんだけど、余りに学生の事を考えなさすぎ。おかげでギリギリ最後の一線だけは守れたみたいだけど、それでも話にならんレベルだよなあ。



comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER