ニューマシン

ニューマシン、10月中に届いてたものが、忙しくてなかなか移行ができず、今になってようやく本格的に環境移行にかかってます。
DOS/Para発注マシンで、ASRockのz68マザーなんですけど、問題はストレージ周りね。RAID5で家のは2T×4、研究室は2T×3なんだけど、RAID5のドライブ、窓7のセットアップ時にどうしてもMBRでしかフォーマットできないんだよねえ。つまり、2Tの壁を越えられないという……

んで、仕方ないんでSSDを買い足して、システムをSSDにセットアップして、後からHDDを接続してRAID5アレイを組んでもう一台のSSDを使ってISRTをかけて、データフォルダをRAID5アレイに移動、という方針に変更。

これで一件落着、自宅マシンは完全に環境移行できました。インデックス7.6は流石に快適(笑)。と思ったら、一昨日来、研究室PCのシステム入れたSSDが見つからなくなる事件が二度も(涙)。ケーブル破損のせいかとも思ったけど、交換してもダメだ。んー、DOS/Para店員が安定してるっていうから買ったADATAドライブ、なんかネットの評判を見てみると、ダメなときはダメみたいね。外れ引いたか(涙)。

嘆いていても仕方ないんで、インテル製120GBを尼でポチ。当日お届けなんで、今夜、自宅に届くことでしょう。ADATAのは、ケースに入れて、持ち運び用にするしかないかなあ。

ということで、研究室PCの設定は、来週いっぱいくらいかかっちゃいそう。やれやれ。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > いろいろ

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER