漢芯偽造説だってさ

中国は弱点を克服しようと、独自の知的財産権を持った製品の開発に力を入れてますなあ。でも、そもそも企業の研究開発意欲がすげー低いんで、あまり上手くいってないようですが。

それでも、コンピュータチップ関係は、いろいろと研究が進んでいるようですね。まー、一昨年あたりはイケイケな雰囲気、去年は曇りのち雨、ってな情況ですけど。

さて、中国初の独自開発DSPチップ、漢芯に偽造説が出ているようです。
ネタもとは、ネットイースです。

なんでも、上海交通大の設計主任連中が、アメリカからモトローラのチップを買ってきて、ばらして、ロゴをヤスリで削って、漢芯とプリントし直して写真を撮って公開したんだとか。それで、国の大量の補助金を詐取しているのは許せない!と、設計主任の部下を名乗る匿名の人物が、ネットに告発文を上げたんだとか。

開発チーム側は、個人攻撃だ、と言っているようです。

しかしねえ、こういう偽造事件ってのもいかにもありがちだし、一方、なんらかの意図をもったデマってのも同様にありそうですからねえ、なんとも言えませんな。クローン偽造事件に便乗したのか、触発されたのか、ま、公安の調査を見守りましょ。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > 漢芯偽造問題

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER