漢芯の沈黙

一月に書いた、中国初の独自設計DSPチップ「漢芯」の偽造疑惑のその後です。

まーーーったく、音沙汰がありません。普通、こういった疑惑が出たならば、「ほりゃ、この通り本物じゃい!」という記者会見+デモをやれば一発のハズなのに、開発側は沈黙を守ったまま。ネット上では、「さっさとコードの検証結果を公開しろ!そうすれば一発だ!」と言われてますが、やはり沈黙。すっかり偽造事実説が定着してますな。

傑作がサイナのお笑いページ、「スーパー出稼ぎ労働者を捜せ」。世界最先端技術のチップを磨き上げた中国が世界に誇る出稼ぎ労働者はいまいずこ、ってネタです。告発で、モトローラチップに出稼ぎ労働者がヤスリをかけた、ってされていたので、ソレに便乗したネタですな。

うーん、しかしこの沈黙、どうも本当に偽造じゃないかって思えてしまいますね。上海市なり中央なりのお偉いさんの責任問題が絡んでて、処置に困ってるんじゃないのかな?このまま沈黙を貫いたまま、漢芯は消えていったりして。さて?
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > 漢芯偽造問題

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER