中国向けHD DVDって

何?って思って、ちと調べてみました。日付的に見て、DVDフォーラムサイトのこのあたりが該当するのかな。

当該部分を引用すると、

中国向けディスク規格についてはVer.9.9が9月に発行。12月を目処に最終版となるVer.10.0の策定が予定されている。同規格は「中国の関係機関から独自のディスク規格を作りたい、という依頼があった。Steering Commiteeと関係機関で話し合いを進めているが、物理フォーマットについては、なるべく従来の規格を採用したいということで、記録コーデックの変更以外は、ほぼHD DVDと共通」という。アプリケーションフォーマットについては中国独自のものになる見込み。


張宝全は、コレは中国企業を永遠にHD DVDの代理製造の地位に貶め特許料をむしり取る策略だ!と吼えているわけですが、実際には、中国政府系の要望に基づくわけですね。謎版の海外流出を恐れた、或いは、御禁制海外ソフトの流入を防ぐための措置、ではなかろうかと推測しますが、さて?
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > EVD

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

言論統制とパロディ | 2006/12/16 08:10 AM
中華・電脳マキシマリズム
そんなこんなで、中国はパロディが花盛りです。周星馳の『大話〓』が火を付けた大話ブームは、モハヤ完全定着、小説も軒並みパロディ、オリジ...
tb_End

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER