キャミソールドレス禁止令

京華時報7/31付けニュースです。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 日中時事

Skypeはいけるねえ

インターネット電話のSkype、使ってみました。もちろん、中国の現地調査手配国際電話用ですから、電話端末向け通信のできる有償のSkypeOutの方です。西安と通話してみましたが、いやー、全く問題ないですね。音質もクリアだし、音声の遅延もないし。これで、1分3円なら、もう国際電話は要らないですな。

ただ、中国国内からの発信には対応していないようですね。ムリなからん。まあ、中国のホテルのBBも256kbpsくらいのところが多いから、実用性に疑問もありますし。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > いろいろ

微軟ピンイン謎のダウングレード(続)

その後実験したところでは、まっさらのWin XP Pro+Office 2003+Proofing Toolsでは問題が発生せず。しかも、ピンインIMEが自動で2003になってるなあ??

一方、ピンインIME2003などを積んだノートでは、やはりSP1が入らず。やはりこの辺が犯人かな?
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > 電脳中国語処理

正式公開

しちゃいました。つーても、電脳瓦崗寨トップからリンクしただけですが(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ

ガス田のヤレヤレ

東シナ海のガス田開発、日本側が試掘権を発行しました。これで、中国を交渉の場に引きずり込む戦略なんでしょうけど、果たしてうまくいくのか、むしろ逆効果になる危険性が高いように思えます。

中国政府の立場で考えると、反日デモを組織する主体ともなった、プチブル層の中華主義ナショナリズム世論に、政権と社会の安定のために最大限配慮せざるを得ない、という前提があります。もしここで、日本との交渉の席に着けば、これまでの領土に関する主張の撤回を意味するわけで、弱腰外交という批判噴出は確実、絶対に踏み切ることはできないでしょう。こういう行為は、むしろ中国政府の対日妥協の選択肢を狭める結果になるんじゃないかな。

このあたり、90年代以来の中国の社会変革を認識できず、いつまでたっても中央政府だけしか見ていない、そんな日本のダメさがよく現れていますな。

だいたい、六ヶ国協議で拉致問題(核よりこちらを優先することを主張する連中こそ、平和ボケってヤツだと思うけど)を取り上げてもらおうとかやっている矢先に、なぜまた中国の神経を逆なでするのやら。ホント、一貫した外交方針くらい持って欲しいですねえ。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 日中時事

Adobe CS2のアジアフォント

Adobe Creative Suite 2を買いました。こういう高価なソフトをポポンと買えるとは、科研費様々ですなあ(笑)。

CS2の細かい使い勝手はおいおい使い倒しながら見ていくとして、まずはフォントをチェックしました。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > ソフト

微軟ピンイン謎のダウングレード

Windows Updateが何時のまにやら、MS Updateになってたんですなあ。OfficeなどのMSアプリをまとめてアップデートしてくれるのは大変結構。

ところが、ウチの環境、Office 2003 Proofing Tools SP1がエラーでセットアップできず(涙)。二三度ためしてダメなんで放棄しました。更に、しばらくして中国語を入力しようとしたら、微軟拼音、変換候補が水平に出るぞ??アレ?と思ったら、2003からv.3にダウングレードされちゃってました。原因として思い当たるのは、Officeアップデートしかない。メインマシンは、いろいろと積み込んでて何が犯人であるのか即断できないから、他のマシンでも試してみるけど、再現するようだと困るなあ。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > 電脳中国語処理

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER