北京五輪マスコット盗作疑惑、だってさ

先日発表された北京五輪のマスコット、一つだけかと思ったら五人組でしたねえ。



で、このイメージキャラに日本のアニメパクリ疑惑が持ち上がっており、ここ二三日、中国の各BBSでコピペが繰り返されてます。

そのパクリ元とされるのがコレ。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 中国社会

裸聊、かよ

新華社ネタです。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (1)

電脳 > 中国IT界ウオッチ

クルーズ&アトラス到着!

肩コリ大魔神の寨主が肩こり・PC疲労低減の最終兵器として購入したのが、クルーズ&アトラス。寝たような姿勢で楽にPCを叩けるのが売りのPCデスク&チェアです。

到着時は、バラバラのパーツの状態。組み立ては難しくないんだけど、足の上にクソ重い基本テーブルパーツを固定するのは一人だと辛かったですねえ。適当な台を下に入れてなんとか。

完成して座って本格的にPCを叩いてますが、これはマジで楽。人間、頭を支えるモノが後ろにあると眠くなるんだなあ、とかいう発見があったり(笑)。もっとも、これで冬棒茄子は吹っ飛んだかも(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ

TD-SCDMA、欧州進出

今日の新華社電によると、中国独自開発の3Gケータイ規格、TS-SCDMAがルーマニアに試験ネットワークを構築することになったよし。欧州、といっても、東欧なんですね。なるほど、ありそうな話だ。

でもまあ、TD-SCDMAは実質、シーメンスが作ってるという噂もありますからねえ、裏はいろいろあるのでしょう。ただ、TD-SCDMAはWCDMAと互換性が高いみたいな話もあったから、もしかすると、安価な3G規格として発展途上国にそれなりに広がる可能性があるかも。

ひとまず、試験が上手くいくか、注目ですな。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > 中国IT界ウオッチ

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER