中国最新ネット語20

新華社引用の北京晨報記事によると、国家教育部と国語委員会が初の『中国言語生活状况レポート』を公表したよし。レポートの現物はこのPDF(10M近いんで重いっす)。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > いろいろ

伝統劇の人材払底

京劇の人材不足は、すっかり窮まっている感がありますな。北京の老生も、80年代には孫岳・張学津・馮志孝・辛宝達・耿其昌などの中核に、年配の譚元寿ら、駆け出しの于魁智という具合に豪勢でしたが、今や当時の一流と互するレベルを保持しているのは于魁智一人、劇種としての衰退ぶりが如実にあらわれています。

このような情況は、京劇だけの問題かと思ったら、川劇も酷いんですねえ。今日の新華社に記事が出ていました。

なんでも、四川省川劇院は半数の役回りがトップ俳優不在、劇団間の人材のやりくりでなんとか凌いでいる状態なんだとか。記事では、戯劇大の卒業生、42人のうち、舞台で使えるのが1人しかいないという教育システム上の問題を指摘してます。

学校制度もそうですが、1950年代的伝統劇システムが崩壊しつつあるってことなんでしょうな。公営院団制度も、有名俳優が次々にスタジオを設立する中で制度が揺らいできていますしねえ。また、山西などでは新作劇制作義務を負い高コスト体質な公営劇団を尻目に、農村で伝統劇だけを演ずる小規模民営劇団が伸びていると聞きます。

結局、グルっと回って、有名俳優をトップに据えた劇団+科班(俳優養成劇団)という民国制度に立ち返るしかないんじゃないかなあ。市場化対応はそのような民営劇団に任せて、国営劇団は新作など捨てて、伝統の冷凍保存に励むべし。でも、そうはいかないのが中国なんだよなあ(涙)。
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 中国文化

漢芯、クロ確定

再三話題にしてる漢芯の偽造疑惑ですが、新華社によると、本日、上海交通大学の調査結論と処理意見が出ました。

結論は、クロ、です。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > 漢芯偽造問題

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER