文化先鋒ネット復活

私や太太が訳してる、『Chinese Cultue Review』の原編者、朱大可と張閎が主催するBBS・文化先鋒ネット、一昨年のネットポルノ一掃キャンペーン、実は政府に都合の悪いサイトつぶしの煽りを食って、Webサーバ公開が当局によって差し止められていたのですが、このほど、復活しました。こちらです。

続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 中国文化

鎌蔵と玄蔵

中国に芸能の調査に行く際、今まではビデオ撮影のために大量のDVを持って行かなくてはならず、重いのなんのって。DVDだと軽くなるんだけど、収録時間が一時間くらいなんで、実用的じゃないんだよねえ。

でも、ここ一年ほどで、HDDモデルのビデオカメラが増えて、嬉しい限り。ハイビジョンでも数時間いけるとあれば、現地調査にもピッタリですから、今年は買い換える予定です。

続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > いろいろ

システム再構築

しばらく前から、Wordを開こうとするとOTパレットがエラーを起こしてたのですが、3ヶ月ぶりくらいにInDesignを開いたら、これもエラーで終了。あれ?っと思って色々見たら、アプリケーションからOTFが見えなくなっている。フォント管理ツールの類でも、OTFが描画できない。

うーん、謎のExt.Cフォントを不用意にぶち込んだ時に、レジストリを相当に弄くられたんで、OTF環境もぶっ壊されていたかな?

システム回復でもダメ、というか、回復できない。流石に、OTFとCS2が使えないのは困るし、このメインマシンも一年以上使ってて色々とゴミがたまってる頃だし、まー、思い切ってXPを再インストールしますかな。

ということで、現在、バックアップ用HDDの初期化中。ヤレヤレ、学期はじめの忙しいときに限ってコレだ(涙)。
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > いろいろ

黙読化する中国国語教育

二三日前、新華社でこんな記事が流れてました。

中小学生缺少朗读 "哑巴"语文违背学习规律
(小中学生は朗読不足 沈黙国語は学習規律に反する)
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 中国文化

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
<< April 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER