チベット雑感

チベット暴動、かなり広がっているようで。

ネット時代ゆえに、ぼちぼちケータイで撮ったシャメやビデオが出てきても良さそうなモノだけど、でもなあ、チベット族は経済的に虐げられているだけに辛いかもねえ。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 日中時事

派出所の訳語

チベットで暴動ですか。日本の報道じゃ、民族独立の悲願、みたいな解説ばっかりだけど、より直接的な動機としては、NHKスペシャルにもなっていたように、青蔵鉄路開通後、チベットに投資したり、鉱山開発したりって動きが凄まじく、漢民族ビジネスマンが純朴なチベット系住民をだまくらかして搾取するようなカタチになっている、というのが原因なんじゃないかなあ、と、商店襲撃の映像などを見ながら想像したりするわけですが、さて?

一応、後輩のチベットヲタのブログにリンクしておきましょ。

今回のデモの報道でも、「派出所」に放火、とかいうふうに伝えられていますが、この「派出所」って訳は問題だと思うんですよねえ。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ > 日中時事

Trackball Explorer

あいかわらず忙しいので、逃避カキコです(笑)。

肩こり大魔神の私はトラックボール派なのですが、一番のお気に入りは、マイクロソフトのTrackball Explorerです。エルゴなデザインと、大きな4ボタンなのがお気に入りで。

で、今使ってるのが少々甘くなってきたので、代替品を調達するかな、と思ったら、二三年前に製造中止だったのね(涙)。ありゃー、そーいや昨年、PC発注するときオプションで選べなくなってたなあ。でも、その後、どこかの量販店で見かけたので安心してたら……速攻でキープすべきだったのか。ヤフオクでは、相当にプレミアが付いて居るみたいだし、もう入手は難しそうですなあ(涙)。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

電脳 > いろいろ

初耳

ZDでこんな記事が配信されてますな。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

電脳

中華・電脳マキシマリズム

ホラとヨタ話の電脳瓦崗寨ブログ

中华、电脑Maximalism
-大话、戏说电脑瓦岗寨博客-

CALENDAR
<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【北京なるほど文化読本】…現代北京・中国の文化の最新事情を紹介するとともに、その背景・システムなどを解説。
北京なるほど文化読本

Book (発売日:2008-07)
【電脳中国学〈2〉】…Windows 2000+Offrice XP環境対応、多漢字・中国語など人文情報処理マニュアル
電脳中国学〈2〉

Book (発売日:2002/04)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER